二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

機械に反応されない二千円札たち

お久しぶりです。

 

皆様は二千円札との生活いかがお過ごしでしょうか。

 

私は仕事が落ち着いたと思ったら、再び大きい仕事が入り、

それが終わったら引っ越しや海外旅行とバタバタしておりまして、ようやく新居でも落ち着けるようになった感じがします。

 

いい感じの高さの机がないため、膝の上に無線キーボード置きながらタイピング中ですが。。。

 

それとは別にただいま新しいことを趣味みたいなものを初めてまして、それは友人と作って行く感じなんですが、複数人で話し合って決める物事は早く進むし形にはしやすいものなんだと感じております。

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ってきましょう。

 

変わらず二千円札の消費活動はしておりまして、交換自体はなかなか私のことを知っている人でほしい方はいないので、あまり進んでおりません。

知らない人と知り合うきっかけとなる場所にもいかないので、交換で消費するのは昔に比べたらかなり減ってしまいました。

 

では、購買はというと今回の引っ越しでそれなりにものは買いまして、家電屋さん、家具屋さんに行った際には値段が高いとカードですが小物は二千円札で支払いを行っています。

 

若い店員さんだと表情曇ったりしますが、20代、30代の方だと「久々にみました」「珍しいですね。ここで使っていいですかー?」などとお声をかけてくださったりします。

 

たまにあるのが、会計の時は冷静に対応されるんですが、私が店舗から外に出ると、裏に行き、周りの同僚に「二千円札で会計されたーー(≧∇≦)/」とキャッキャはしゃいでいる所を見たりします。(振り返って見てるというわけでなく、声のボリュームで後ろから聞こえたりしてます)

 

 

人との会計の時は二千円札は問題ないです。

今までも1人しか二千円札の存在を知らないがために拒否られたことはないのである。(1500枚消費して)

 

 

 が、しかし

 

 

券売機などの機械類の二千円札の対応機種がここ最近悲しいことになっている。

 

以前の調査からその場に管理者いない自動販売機は1000円札の対応はされていないのは周知の通り()だが、2000円札対応と書かれている機種でも、設定によっては受け付けないことはでき、その設定がされていることが多くなってきているのである。

 

 

 

 

 

消費税増税前などで発券機を更新しているお店とかでは設定を見直したりしているのでしょうね。

 

駅の発券機でも入金はできるけど、出金設定はまちまちで機種によって違いがあるので、普及したい方は情報の確認をしておくとよいでしょうね。

 

大手コンビニが2000円札の受け取りできなるの悲しい。。。

発行停止になっていればまだしも、一応は現役であるのに。

 

コストや間違え防止のためにお店側からしたら拒否したくなるのは十分わかるのですが。。。拒否したところでどこまでの人に影響があるかって私みたいな二千円札消費家は1000人も居ないじゃないかなと思います。

 

こちら私がツイッターで二千円札を消費している人を把握するために作ったリスト

 

 どうなる二千円札?って感じですが、

新札発行のタイミングで正式に消えるのか、銀行の在庫が減っていくまでは発行していくのか。

 

今の生きている人が二千円札にプレミアが付くことはないでしょうね。

 

いつか二千円札にシフトに時代が追いつくという可能性もあるかもしれませんが。(高額紙幣廃止、キャッシュレス社会)

 

 

私はいつまでも変わらずに行く。

 

 

www.rooga-2000yen.com

 

 

 

www.rooga-2000yen.com