二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

二千円札1000枚を1年で使い切りました。そして、2019年の目標

お久しぶり。ルーガです。

 

ついに二千円札、1000枚消費達成しました!!

 そこで今回はこれまでの振り返りをしていきたいと思います。

 3枚の記憶不明により分類不可になり、他卸ではエラーではあるが、実在性、完全性という点ではいいかなと思います。

f:id:rooga-2000yen:20181231221255p:plain

 

 

 

これまでの振り返り

  • 消費の始まり

すべてはここから始まった。

 

www.rooga-2000yen.com

 たまたま仕事が始まる前に銀行によって、二千円札あるかなー?ってことでとりあえず、1000枚ありますか?って聞いたら「あります!!」言われまして、私の口座にも200万ほどはあったので、お願いします。ということになりました。

そのまま普段のカバンで仕事場に行き、その後は飲み会と…カバンに200万円が入ったまんまウロウロしてました。

なんだかんだ、大切なものがカバンに入ってても、楽しいとかやらないといけないことがあると忘れてしまうもんなんですよね。

飲み会の帰りとか同僚にちらっとお札見せちゃったら、酔を冷ましてしまいました。。。(反省)

 

ただ使うのも面白くないのでこうしてBlogで活動記録残しておくとみんなと共有できる面白いじゃないかと思いました。

 

そして初めてタピオカという突発に思いついたものに消費しました。

これは私が日本グミ協会に出会う前の話だったのです。

 

www.rooga-2000yen.com

 

  • 日々消費していく中で思ったこと

ブログだけなかなか発信できないので、Twitterを始め主にそこで情報収集をしてました。

二千円札好きのフォロワーを増やしたり、いいね押したり地道な宣伝?活動もしたりしてました。

誰かに自分の考えを押し付けるのは好きではないので、なかなかうまく私の活動をアピールするのが難しかったですね。。。

 

そんな中で二千円札で何ができるか、なぜ流行らなかったか、本当に二千円札は使える場所が少ないのか。など考えたり行動してみたりしました。

 

コンビニでは使わないようにしたり、海外の店員さんがときは避けたりトラブルになりづらいように消費してきました。

また、普通に使うのも面白くないので100枚企画をしたり、行きつけのお店を作りそこで2000円札さんと覚えらたり…

  • 受け取り拒否された話

こんなことをつぶやいた2日後に拒否られると思わなかった。。まさにフラグ回収。 

 

これは100枚~200枚の時に起きた出来事である。

そして、1000枚使ってきて、人に拒否されたのはこの1回だけである。

新宿の某百貨店において、地域の物産展が模様されて、そこでほしいグミが売られていたので二千円札で会計しようとしたら

店員「すみません、あのこのお金はお使いになられません。」

ルーガ「ん?」

キョドるルーガ。。。まさかこんな所で使えないというメッセージが出てくるとは…

店員さんは高校生くらいの女の子であった、近くに別の店員さんがいたので「なんででしょうか?」って助けを求めることもできたのだが、

その時の私の中では"二千円札が否定された"

絶望、喪失。

無垢で純粋とは時には、こうも多くに人に影響を与えるのだと感じた。

 その場では、1万円なら使えますか。確認して会計を済ませました。

 

何事も経験ではあり、それ以降は拒否されたら理由を伺おうと思いました。

http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/validnotes.pdf

f:id:rooga-2000yen:20181231231353p:plain

財務省HPより

f:id:rooga-2000yen:20181231232032p:plain

Wikipediaより

 

それが今日まで拒否されることなく、1000枚達成されてしまいました。

1度二千円札対応のランプが付いていた両替機で両替を試みたが、何度も吐き出され店員さんに確認した所、二千円札は両替できない設定してりうが、ランプは消えないのそのままにしていると言われたことはある。

「注意書きしておくれ!!」

 

  • 二千円札収集家に会った話

後述の100枚企画で消費していた際に、店員さんに二千円札収集家と出会う機会がありました。

ある商品を買おうと思い二千円札で支払いをした所

店員さん「あ、二千円札ですね。私、お店で二千円札支払われたら両替してもらって集めているですよ~」

ルーガ「そうなんですね。私はばらまく側の消費家してましてます。」

ルーガ「今、どれくらい集められているですか?」

店員さん「100枚くらいですかね!!」

とまぁ企画で100枚使う人間がいれば、コツコツ集める方もいらっしゃるですね。

 

二千円札は世の中では流通してないけど、二千円札を使うルーガにとっては人との流通

になるです。(日本グミ協会会長から頂いた言葉)

  • 7月19日100枚消費企画

www.rooga-2000yen.com

繁忙期で疲れてお金を使いたくてしょうがなくなり、思いついた企画。

 

1日で使い切ろうとは思ったのですが、山手線各駅で降りて、消費する場所をその時に決めるって時間がかかる!

そのため3回くらいにわけてようやく達成しました。

それを思い出にするため、ビデオ回しちゃいました!

4Kが撮れるカメラを思い切って購入!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーチューブに投稿しました!!

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら!!

 

 


【2000円札】山手線100枚 消費旅 【2000 Yen Note】 Consuming Travel

面白かったら高評価、いいねお願いします。

拡散もしてくれて嬉しいデス。

 

f:id:rooga-2000yen:20181231233609p:plain

また、4Kという見たこともない画質設定ができるので興味があれば!

後半編もこれから作って行きます。まだ動画の質とか面白さ厳しいのは承知してますが、年内に出したったので…

後半や今度また企画したらたまーにユーチューブにも投稿できたらなぁと思います。

 

二千円札消費旅はまた、別の機会に各駅での出来事など記事にしたいと思います。

  • 取材

12月に突然起きたこと。

詳しくは言えないのですが、このブログを書いていて、二千円札の特集を企画しているので今まで活動について取材させてください。というオファーがありました。

ありがとうございました。

 

今まで趣味でブログを書いていたのですが、紹介文の中でブロガーと紹介されていたので、いちブロガーとして今後も人に面白いと思っていただける記事を書いていきたいと思います。

  • 1000枚消費来た分析

f:id:rooga-2000yen:20181231234415p:plain

同率1位がお食事でした。日頃お金使う所ってご飯ですからね。それに現金である時は。

コンビニはカード、高価な買い物はカードや振込になりますからね。

以外にも3位が交換。

会う友達にも二千円札を使っていること話すと交換してほしいということはよく言われます。

その他はほとんど同じくらいですね。プレゼントもカテゴリとしてよくわからないし、私が人にものを送ることが多いのであまり参考にはならないですね。

 

二千円札を使うということで、ランチもいいもの食べたり、メインでも1200円だから、デザートも頼んじゃおう!みたいなことをしてランチ代平均2000円を設定料金にしてました。

 

やばい人ですね…

 

 

  • 1000枚消費して思うこと

 

まず一言。

 

今なら二千円札めちゃめちゃ使える!!

 

2000円札発行された2000年は平成の不況時代。

マクドナルドのハンバーガーが65円とか70円の時代でした。

0円携帯など、どんどん物価安くなってません??けど、どうなってるの?みたいな世の中に感じてました。

 

そんな時代にランチなどご飯する時に2000円って中途半端!千枚で十分贅沢できるし、2というお金馴染みがない日本文化には浸透しなかった。

 

が、しかし今や外国人観光者も3000万人近くである。

2003年ときは500万人でした。かなり増えてます。

グローバル化してきてるんです。

 

それに近年はプレミアムや映えるという高級感溢れたものや非日常感を味わえるサービスが増えてきており、そういうのにお金がある人が遊べるものが増えてきたのかなって感じがします。

 

また、神保町の和菓子屋や地下アイドルの運営などでは二千円札がお釣りが出てきたりとお釣りで受け取れる場所もあるので、そういうお店が増えたら、二千円札流通されていくのかなと思ったりします。二千円札がお釣りが出るお店という印象もつけられます。

 

ちなみに最後に買ったものは目薬

私の中で1000枚はまだ試運転2000枚使うことへの布石。だからありのままの日常でいった。

 

Twitterで日常的に「二千円札」「2千円札」「2000円札」「弐千円札」でモニタリングしてますが、ツイート数や最近よく見かけるとか、銀行で両替できるんだーというのをよく見かけます。

 

普及委員会なるものが見境なく「いいね」を押しまくったりと認知度は増えていると感じます。

 

「5人に1人」のツイートは本当に害悪なのでやめてほしいですが。。。

あと、知ってる?とか久々に見たらRT系もあんまり好きとは言えない…

 

 

さて、ここで私の1000枚の消費エピソードをクイズ形式で紹介しようと思います!

回答は白抜きにしてます♪

 

Q1:1度に消費した枚数で最も高かったものはどれでしょうか。

①カバン

②サングラス

③交換

④ご飯

 

正解は②サングラス GUCCIのサングラスで25枚消費しました。

 

 

Q2:1度に交換した枚数でMax数は何枚でしょうか。

①5

②10

③15

④20

 

正解は④20 会社を辞める同僚が最後の記念にと4万円分も交換しました。

 

Q3:消費していて実際に起きた出来事

①二千円札で支払った時にルーガさんですか?と私の読者と気づかれたこと

②偽札だと疑われ、警察電話されたこと

③二千円札で支払いしたが他の紙幣と間違われてお釣りをもらったこと

④二千円札で支払いした直後、次の会計でその二千円札がお釣りで渡されたこと

 

正解は④ これ実は3,4回くらいありましたね。同僚とご飯行って別会計だったけど、同僚に二千円札が渡るということ。お店的に二千円札しまうの面倒ですからね笑

①は近い話で読者だけど、気づいたの私がブログでここで使いましたと紹介した時。

③千円札、5千円、1万円すべてに間違えられたことはありますが、ちゃんと訂正を入れてお釣りは誤差内容にもらってます。

  • 次の活動目標

 次の1000枚があります。

 

www.rooga-2000yen.com

 

 

 

一部初めてしまった活動もありますが、大きく3つ形で消費行く予定です。

1.交換消費

200枚(40万円分)はすべて交換だけで消費していきたいと思います。

二千円札は私のコミュニケーションツールでもあり、人とのつながりでもあるので二千円札普通にあるよ。っていうことを知ってもらえればなと思います。銀行で両替できることを知ってても、実際に行動するのはまた別で手間や時間もかかりますからね。

 

2.日常生活消費

2018年は本当にお金を使いすぎた。

二千円札以外でもカード支払いやFXしたりといろいろお金を使った。

新しい趣味も始めたり、海外旅行も2回したりと。

経験に投資するのは大切なことだし、時間はお金で変えないからお金がある内にたくさん経験することもあるが、2019年は節約する。

節約することで見えてくる世界もあるし、経験できることも違ってくる。

なので、

 

年120万円生活

二千円札600枚!

家賃、光熱費、携帯代など必要経費は除きます。

それ以外はすべてモニタリングしてなるべき月10万円をベースして生活していこうと思います。実際そこまでハードルキツイとは思わないが。

服などは殆ど買わないし、日用品とかもなにかこだわって買うということもない。

お酒もほどほどだし、飲み会もあまりない(飲み時はほとんど会社の経費で落ちる)

余裕かもしれないがとりあえずやってみる。余ったら余ったらで楽しいことに使う。

 

3.企画消費

2種類の企画をやりたいと思っている。

1つ目が一括で100枚消費。以前Twitterでアンケートもしたのだが、1泊20万円とかがあればそれに使って見たいと思う。

2つ目が二千円札を使った何かしらの企画。計100枚消費

これについては今は全く考えてないが、友達一人1枚二千円札でクソダサな小物を買う、など私も周りの人と遊びなど楽しく使えるものにしたいなと思ってる。

 

この交換200枚、日常生活600枚、企画200枚で2019年は歩んで行きたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ルーガ