二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

二千円札、千枚(二百万円分)を使ってみる。

ルーガです。

 

このブログのメインである企画を始めて行きたいと思います。

 

・始めるきっかけ

10月某日

都内で働いていたルーガ。

同僚に海外の方がいて、ふと二千円札って知っているという話になった。

結果、知らないとのことだった。

そこで私は、二千円札がもっと流布するのって面白い!!って感じ

そこからはどうやって入手できるかなど調べた。

 

・二千円札の取得

そして、手元にこれだけ用意した!!

どどん!!

f:id:rooga-2000yen:20171104103007j:image

f:id:rooga-2000yen:20171104103042j:image

後ろどん!!

 f:id:rooga-2000yen:20171104103048j:image

圧巻です。千枚(二百万円分)

 

銀行で交換してもらう時に、「二千円札はあまり流通していないので、事前にお電話して頂き、確認して頂きたい」と言われてしまいました…次回から気をつけます。

10分くらいで用意して頂き、紙袋に綴んでもらいました。

こんな感じ

 f:id:rooga-2000yen:20171104103136j:image 

・使っていく方針

 なるべく手渡しができる場所で使う。(自動販売機など使っても、現金を回収する人が見かけるだけで、あまり認知は広がらないから)

 無理には二千円札を使わない。(1万円の買い物に、二千円札を5枚とかは使わない。ちゃんと二千円札があると便利だなと思った時に使う。4千円代、6千円代のときの支払いなどで)

 使った場所、どんな反応されたかをブログで書いて行こうと思います。

 1年くらいをかけて、消費していくと予定してます。

 

・目標

 東京でもお釣りで二千円札をもらうことがある。

 二千円札の新札発行

 

これから、じゃんじゃん更新していきたいと思います。

 

終わり