二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

【一人見知りの人必見】二千円札を簡単に手に入れ方法(全国版)

こんばんは。

絶賛繁忙期中で土日関係なく、会社PCでなにかしらお仕事したりしてます。

金、土と夜に飲み会の予定入れてるから日曜日も仕事してるのが原因ですが・・・

 

新紙幣の発表もあり、二千円札が注目され二千円札が欲しい!!と思う方が多いかもしれません。沖縄で流行っているから沖縄に行かないと手に入らない・・・考えてたりしているかもしれません。私の周りでもそういう方が多く見受けられました。

 

このブログを毎回読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、下記記事に

入手方法があります。

 

 

www.rooga-2000yen.com

www.rooga-2000yen.com

 

 

 

そして、今回

 

これの派生ではありますが、入手方法について語りたいと思います!!

 

 

 

銀行で両替するというのが、内地の人間でも手っ取り早く二千円札の方法です。が。

しかし、窓口がやっている時間は限られているため、なかなか手に入れるのは難しい方もいらっしゃるかと思われれる。また、大量にほしいけど、枚数が多いと手数料を取られるのもったいないと感じてる。

 

そんなアタナに!!

 

 

両替機で二千円札を取り扱われている場所がある。

 

置いてある場所は少ないが、興味があれば行ってみてはいかがだろうか。

https://www39.atwiki.jp/2000yen/pages/17.html

 

私も実際に2019年3月にみずほ銀行の新宿店に行き、二千円札を両替してきた。

 

徐々に対応している機械も減ってはきているので、やってみたい方はお早めに!!

 

 

話は変わるが、私は機械での入金で二千円札対応の文字が書かれていたら、とりあえず、二千円札を突っ込むのだが、近頃は「2000札」文字があるにもかかわらず、設定で入金拒否をしているお店に出会うことがままある。

2018年のときは300枚くらいは機械を通しているが1件くらいしか出会わなかったが、

2019年になってからすでに2,3件出くわしている。

 

 

ゲームセンターの両替機やラーメン屋さんなど・・・

 

お店側の二千円札置き場など取扱の手間が増えるのは理解できるからなんとも言えないところである。