二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

KOKO2ヶ月の日常

おっす、お久しぶりです。

おら、ルーガ!

令和になっても、よろしくな!

 

 

更新が遅れて申し訳ありませんでした。

もうすっかり令和になってました。

 

特段大きなイベントもなくも、仕事と家の往復、グミを食べたり、いろはす飲んだり、ちょっと特殊な趣味をやったりと感じでした。

二千円札も継続的に使ってますが、令和でも珍しがられております。

 

そんなこんなで私二千円札の消費家。二千円札消費ポイントを今日はお話しようと思います。

 

まず、平日

・ランチ

2000円以下のメニューならすべてオッケイなので、基本的に私のランチは豪華になっております。

・軽食

ランチ後の眠たくなる時間帯にどうにかお仕事を継続するために、口にモノを入れないと寝ちゃうので、おやつや飲み物を買っております。これも総計2000円以下ならオッケーなので、コンビニやドラッグストアで売っているよくわからない商品をチャレンジして買っています。グミは新作見つけたらいつも買ってます。

・チャージ

パスモなど交通機関系電子マネーへのチャージなどは2000円で駅の発見にチャージしてます。

私もコンビニではクレジット払いと近代化を勧めてはいて、周りの人に電子マネーも自動チャージにすればと言われることがありますが、ここは手間ではあるのですが、毎回チャージしております。

その理由はJRと一部の私鉄は発券機から2000円札をおつりとして排出してくれるからなんです。

流通を促してくれるかつ、もらった人もそのサービスを使いたくねーとは思わないのが利点ですね。飲食店やコンビニでお釣りでもらうとそのお店への印象がいい方向にも悪い方向にもなる可能性がありますが、電車だったら、もらってうぜーと思っても電車を使わないという選択肢がないですからね。

ちなみに、よく遅延する電車とかあると思うのですが、ツゥィッターとかで鉄道会社のこの批判する方いますが、批判して誰が得するん?っていつも思ってます。まぁ、愚痴のはけ口としてツゥィッターを使っているのだったらありなのか・・・

・夕食

会社の同僚や友人と夜ゴハンという場面。

基本的には割り勘とか傾斜掛けての支払いになるかと思います。そんなときに千円単位で求められるので、そんなときに2000円で支払いいます!

 

休日

・人へのプレゼント

誕生日や退職祝い、出産祝い、入院退屈解消などいろいろ人への贈り物を多い私には2000円という相手にそこまで負担のかからない贈り物を送ります。

プレゼント写真に撮る習慣がないので、最近買った大きい買い物。

ライオンの絵7万円くらいですね。

 

という感じで今年は消費を控えているということもあり、大きくお金使ってません。

今年は半年経ってまだ300枚くらいです。こう見ると1年2ヶ月で1000枚使い切った去年が異常に思えますね。

 

来月は二千円札発行記念日ですね!7月19日

二千円札発行19周年!!

昨年は山手線ですべての駅で二千円札100枚を消費!

という企画をしました。1日で終わらず3日にわかれてしまいましたが…

 

今年もなにかしたいなーと思います。曜日は金曜日。

休み取ってないので、その週末くらいに面白いことしたいと思います。

 

 

今月はもう1本書きたい所存!