二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

地方で二千円札を入手する方法~2020年版~

こんばんは、ルーガです。

 

地方の銀行に問い合わせも二千円札が入手できないという話をTwitterで質問を受けたので、このタイトルの記事を書いてみようと思いました。

 

私、自身は東京在住で普段利用している銀行もメガバンク3行だけなので、正確な情報が提供できるか怪しいところですが、少しでも地方の方にも参考になればと思います。(正確な情報は各銀行の支店にお問い合わせください)

 

1.赤、青、緑のメガバンクに電話で問い合わせをしてみる。

その支店には、在庫はない可能性があるが、「取り寄せ」で用意してもらえないか。とお願いすれば、用意してくれる可能性はあると思います。

私自身、大量に両替する時は1000枚単位なので、事前に支店に電話にして用意してもらえるかを確認している。前は赤の本店に電話してお願いしたので、3日間で用意してもらえた。

地方支店の場合はそれがどこまで対応してもらえるか、わからないが支店に直接行かなくても、電話でも受け付けてくれるはずである。

 

 

www.rooga-2000yen.com

 

 

2.ゆうちょ銀行に問い合わせをしてみる。

1と同じではあるが、ゆうちょ銀行は基本的には両替を対応していない。

なので、事前に電話で問い合わせをして見てください。

ゆうちょ銀行は両替商ではないので、両替の手数料は取られません。

 

3.都市部に行って、両替する。

東京、北海道、名古屋、神戸、大阪には両替できるという情報を聞いたりするので、都市部に行った時に利用している銀行・信金などがあれば行ってみるのもありかもしれない。(平日の9時〜15時という限られた時間しかないが。。。)

 

 

www.rooga-2000yen.com

 

4.沖縄に行く。

沖縄であれば、ATMの引き出しで二千円札が出てくる。

さらに「二千円札優先」ボタンなども出てくるみたいなので、面白いと思う。

首里城のお土産屋さんだと記念にお釣りで「二千円札」を出してくれたりもする。

 

 

www.rooga-2000yen.com

 

と以上4つが私が経験で語れる部分になる。

 

一応、最後に私ルーガにお願いする。という方法もあります。10枚程度でしたら対応可能です。個人間の取引になるので、私が信用できる方としかできませんが、現金書留で送ることも可能です。

 

f:id:rooga-2000yen:20200102150750j:plain

 

下記wikiサイトも参考になります。

https://w.atwiki.jp/2000yen/pages/17.html

 

それではまた〜

気になることがあれば、Twitterもしくはメールまでにお願いします。