二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

UNIQLOで二千円札が使用できなくと聞いて検証して見た。

 

先日、いつものようにTwitterでエゴサしていたら、こんなツイートが。。。

 

 

 

ということで

 

2年前は使えたことは確認してるので、この度検証してきました。

 

店舗によってもばらつきはあるので、参考として読んでいただければと思います。

 

大きいユニクロに行こうということで渋谷・道玄坂にある店舗に行ってきました。

 

コロナ対策ということで入り口でアルコール消毒、入る前に検温としっかりやられておりました。

 

お店は中は人はまぁ、いるなーって感じで混んでという印象はありませんでしたが、空いているという感じではなかったです。

密ではないって感じです。

 

さて、早速2000円で買えそうな物をぱぁーと見渡し、薄手のパーカーを買うことに。

 

商品を持ってレジへ。

 

おぉ!!

なんと無人レジ。

全てセルフレジですね。商品を特定のボックスに入れるとバーコードを読み取りする必要なく、金額が表示されました。

画期的!!

 

2000いくらと表示され、いつもだったらバーコード決済とかしているのですが、検証のため二千円札を挿入。

 

うぃーん・・・

お、吸い込まれていく

 

 

 

 

 

 

ピーピーピー

 

 

下から二千円札が戻ってくる。。。

 

あちゃー

 

久々に読み込んだから調子わかったのかな?と思い、2、3回やりましたがやはり吐き出される。。。

 

受け付けない設定になっているのですが、一応店員さんにも確認したのですが、

「へー、読み込まれないですね。すみません。使えないみたいです。

珍しいお金持っているですね。」

とだけ言われ、千円札でお会計しました。

 

ぶーぶー、店員さんに「なんで使えなんですか」と言っても、迷惑しかかけないのでしていません。

レジの設定でしょうし、そういう風に店舗もしくは、本部の指示があるのだと推測されます。

 

ということで検証結果。

 

UNIQLOのセルフレジでは二千円札は使えない!!でした。

 

有人のレジでは使えるのかと思いますが、同じ読み取り機とかだったら、ダメなのかな。

お店によっては、うまく読み取らなかったら、あえてレジから千円札2枚出して、読み込ませて、二千円札をレジのそこにしまう。みたいな手段をされたこともありましたが、めっちゃ迷惑かけました。

二千円札の重要性がより低くなっているのだと感じる検証でした。

私自身の考えとしては、ウォッチャーであり、二千円札がどう消えていくのをリアルに追う楽しさがあり、それを周りにも伝えられれば嬉しいです。必要とされない物を取り除かれていくのは自然の流れですからね。

 

ローソン、スリーエフに続き、大手のレジで読み込まれなくなる二千円札。

 

今後も情報があれば、検証しにいきたいと思います。

 

今年は20周年。

 

歴史を振り返りつつ、今後を展望しなら、私の活動ももう少し明確にしていきたい所存です。