二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

二千円札を受け取り拒否されたお話。その2

ついに2回目が来てしまった。。。

 

www.rooga-2000yen.com

 

これは8月のまだ残暑が残る土曜日。

都内某所。

 

 

この日は急遽友人のご飯することになり、1次会のお店が終わった後まだ時間があるということで、ゲーセンに行った。

 

そこでお金を崩すため、両替機に二千円札を入れたのである。

 

ずぅぅぅ(吸い込まれている)

じぃぃぃ(下から出てくる)

 

 

あれ?

 

機械は二千円札対応って表示されてるのを確認するルーガ。

 

 

うん、問題。

もう一度

 

ずぅぅぅ

 

じぃぃぃ

 

ん?

 

ずぅぅぅ

じぃぃぃ

 

ずぅぅぅ

じぃぃぃ

 

 

5,6回繰り返した。

折れ目とかないし、汚れとかないので認識しやすいと思うけど・・・

 

別の二千円札でもやってみるか!

 

 

 

ずぅぅぅ

 

・・・

 

じぃぃぃ

 

戻ってきた。

 

これはおかしいぞ。

 

 

店員さんを呼び。

 

店員さんも「やってみてください」

 

ずぅぅぅ

じぃぃぃ

 

繰り返したがダメだった。

 

上司のところへ確認しにいく。

 

わずか10秒で戻ってきた。

 

店員さん「これ設定で二千円札、受け付けないようになってます。ただ表示は消せないのでこうなってます」

 

ルーガ「あっ、そうですか…」

(対応してないだったら、ガムテープで表示見せなくしたり、張り紙したり工夫していただきたい…)

二千円札入れる事例がないのでしょうね。

 

そもそもどうして、二千円札を受け付けないようにしたのか。

数え間違いとか、そういうことなんでしょうかね。

業務の妨害してもあれなので、少しもやもやが残りつつ、シューティングを3面までクリアして出ていきました。

 

 

 

ちなみに

その隣りにあったゲームセンターでは、二千円札ちゃんと対応してありました。

800枚消費してきて、2敗目…(うち対人1枚、機械1枚(二千円札非対応機械除く))

 

 

おしまい。