二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

二千円札90枚の記番号を確認してみた-その1

こんにちは。

二千円札のことばかり考えてるルーガです。

 

今日はYUIの曲を聞きながら、ブログを書いてます。

YUIは学生時代の友人が好んで聞いたいたので、一緒に聞いてました。

突然の活動休止、そして結婚、最近は離婚といろいろありましたね。

 

二千円札のことを会社の同僚に話すのですが、その時に記番号で良い番号あったら、自分で持っておきないよ!と多くの人に言われました。

流通させることが目的でレアなお札を集めることがではないので、全く気にしていませんでした。

 

けど、良い番号があれば、友達にも記念にあげられるのでいいかなと思い、今残ってる番号チェックを行いました。

 

今、開封している束では90枚なので、その1として、チェックします。今後新しい束に入る時に行っていきます。

 

準備途中

トランプ感覚で慣れていくので、楽しい。

見た目はどれも同じなので、七並べ感覚とはちょっと違いました。

折れているのは財布にしまってたものです。

 f:id:rooga-2000yen:20171113001643j:image

 

途中で1列9枚であることに気づく笑

 f:id:rooga-2000yen:20171113001723j:image

 

完成!!

 f:id:rooga-2000yen:20171113001748j:image

 f:id:rooga-2000yen:20171113001754j:image

90枚でも迫力ある。

さて、肝心の記番号チェック…

 

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

 

 

これといって、良い番号ない・・・

ということで、写真撮ってないです笑

3つの数字が入っているのは、ありましたがそれまででした。

キレイな数字の記番号はありませんでした。

 お片付け。

f:id:rooga-2000yen:20171113001838j:image

 

 

他に気になったのが、印刷局です。

90枚すべて、大蔵省印刷局でした。

懐かしい響きだなと思い調べた所、大蔵省は2001年1月6日まであり。

二千円札の発行は2000年に7.7億枚、2003年に1.1億枚でした。

 

新しく発行された方が出回っているのかなと思いましたが、そうでもないですね。

ネットで調べてみましたが、画像が一個も出てきませんでした。

一応刷ったけど、使われないし倉庫で保管ってことなんでしょうかね。

 

もっと大量の札束を見たい方へ

 

www.rooga-2000yen.com

 

 

財務省はこんなこともしているですね…

時間があれば、作ってみようかな。

www.mof.go.jp

 

次回、90枚使用後にお楽しみに~