二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を流通させよう!

【発表】二千円札18周年記念イベント開催します!

今年で二千円札発行が18周年と記念すべき日を迎えられ大変喜ばしいことです。(最後の発行は15年前2003年度以降製造されてないのは悲しい話ですが)

 

いち、二千円札消費家として何か盛り上げるイベントはできないかと考えイベントを開催しようと思います。

 

以前思いついたことを実施しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で二千円札100枚消費しよう! 

 

・日時

2018年7月19日(木)

・場所

都内

・消費枚数

100枚(20万円分)

 

当日、一日山手線を乗り降りして、都内各駅周辺で二千円札を消費します。

 その様子はTwitterでリアル実況します!「#二千円札エピソード」「#二千円札18周年記念」の2つのタグを使用していきます。

twitter.com

 

4年前、若かった時に、歩いて山手線を一周しよう企画をしてまして、結果は以下のようになってます。

 

f:id:rooga-2000yen:20180517225644p:plain

f:id:rooga-2000yen:20180517225716p:plain

f:id:rooga-2000yen:20180517225734p:plain

 

7時間半くらい係る記録でした。

今回もある期待ところは山々なのですが、二千円札を消費していく過程で荷物が増える気しかしないので、基本的には電車で移動する感じにしようかなと思います。

ぶらぶら歩いていたら隣駅に着いちゃったみたいなことはあるかもしれません!

 

一応ルールとしては

①二千円札消費は人に手渡しできるものに限る。

②500円以上の財・サビースに対して消費する。

③同じものには消費しない。

④消費したらツイッターで写真をあげる。できる限り。

 

その他開催までに面白くなりそうなものがあったら、追加します。

あと二ヶ月間で買いたいものや楽しく消費ができそうプランをどんどん準備したいと思います。

 

個人的趣味のイベントなのですが、暖かく見守って頂けると幸いです。

これを機会に多くの人に二千円札を再認識してもらい、消費してくれたり、記念に取っておこうと銀行に行ったり、周りを楽しくハッピーにできたないいなと考えてます。

 

今はちょっとみんなが忘れているだけで使う人が多くなれば、きっと輝けるお札になると願っていたりします。もう製造されることはないという噂も聞きますが、私が持っている二千円札は記念なんかにせず、すべて使い切りたいと思ってます。

それがコレクターとは違う消費家としてのプライドになります。