二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を流通させよう!

日常生活で二千円札を消費した。

 

 こんにちは。

 

もう12月も半分となってきましたが、全然年末って感じがしないです。

なぜなら、仕事が30日まであるからなんですが(;´д`)トホホ…

 

ちょこちょこ使った報告をしようと思います。(写真も撮ってないのがほとんど)

ランチでそばを食べた。(1枚消費)

薬局で買い物(2枚消費)

ランチでチキンを食べた。(1枚消費)

前菜、メイン、デザートが付き、ドリンクが最初に頼んだ物は飲み放題と、とてもおトクなランチでした。そこで私はジンジャエールを6杯くらいお替わりました。

お会計の時に事件が起きました。

 

店員「お、珍しいですね。これ使っていいですか?」

ルーガ「2000円札使うのが趣味なので、大丈夫です!」

店員さんが奥のレジ持っていく。レジが自動で読み取りお釣りを吐き出すタイプだったのですが、入れてた後反応していないよう見える。。。

他の店員を呼びに行って、レジの鍵を持ってきて、二千円札を取り出してる…(´・ω・`)

再び、トライしたらちゃんと読み込まれ、お釣りが出ているように見えました。

お釣りを持ってきた店員さんに聞いてみたら。

ルーガ「お手数かけてすみません。2000円札、上手く反応しませんでした?」

店員「詰まっちゃったみたいで…以前も、旧千円札でも起きたりしてました。」

昔のお金はトラブルが起こるのですね。テストするにしても、重要度は低くなりますからね…

 

個人会計レジとかで二千円札対応っていうのも見たことがあるので、大丈夫かなとは思っていたのですが。電車の券売機や自動販売機でギザ十が反応しないときとかあったりしますよね。

 

同僚との夕食(2枚消費)

後輩とのご飯(4+1枚消費)

こちらで消費した時にお話。

いつものように、伝票の中に二千円札を忍ばせて渡しました。

その場で店員さんが開いて確認したのですが、「わぁ!!!」声を出して驚いてくれました。続けて、

「いいですが?しかも、4枚も」こういう反応してくれる人を探してたんですよ!

すごく嬉しかったです。

 

 会計を済ませ、お店出る時に「また2000円札使いに来てください!」と嬉しいこと言われちゃいました!

 

徐々に再認識できてるって感じます。認識はみんな持っていても、二千円札を使いたいと思わせるには、手元に二千円札を届けるしかないですね。自分で銀行で変えていく人は少なさそう。。。\(^o^)/

 

これからも、がんばるぞい!!

 

現在の消費枚数はこちら

 

www.rooga-2000yen.com