二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を流通させよう!

熊本で二千円札を使ったみた。その1

こんばんは

ルーガです。仕事の関係で地方に出張しており更新できませんでした。

 

 

日曜日から熊本に前入りしており、夜は市内で観光してました。

 

 

何も調べず、熊本に着いてから歩きながら探すのが旅の醍醐味。

駅ついてから、とりあえずは熊本城かなってことで徒歩で目指す。

 

10分ほど歩いているとそれっぽいのが見えてくる。

震災の影響で改修しているのは聞いていたので、カバーで覆われてましたが、その近くまでは行けるだと思ってました。

真ん中にちらっと見える。

 

がしかし…

敷地そのものに入れなかったのであった。

お城だけでなく、周りの壁もかなり被害を受けているのだと知りました。

 

私にできることは、ここで二千円札を使うことだと感じました。

まずは、熊本ラーメン!ってことでこちらを食べました。

後日知ったのですが、今回の出張では私含め、3人で行ってたのですが、行きはバラバラで熊本入りしたのですが、みんな日曜日ここのラーメンに入ったということでびっくりでした。アーケード街にあり、美味しそうな絵とキレイな雰囲気ありましたからね。

ラーメン一杯700円だったので、二千円札の出番なく。。。

 

仕事で忙しくて帰りお土産買えるか不安だったので、お土産を散策。

とりあえず、くまモンが入ったものをということでこちらの手ぬぐいを買いました。

写真撮るの忘れてしまったので、検索したら、楽天でも売ってました…

便利な世の中ですよねー

あとちょっとしたものを買い。二千円札を1枚消費。

 

次に甘いものが食べたくなり、ケーキ屋さんへ

どれも美味しそうだったので3つも頼んじゃいました笑

 

ラーメン食べた30分後でしたが朝、昼食べていない私にはぺろりでした!

プリンは柔らかくて舌触りがよく、モンブランは甘さ控えめで、普段食べてる味は違った美味しさがありました。チョコレートケーキもチョコムースが美味しかったです。

これで千円ちょっとだったかな?二千円札を1枚使わせて頂きました。

 

その後、一緒に仕事する同僚と連絡取り、夜一緒にご飯に行きました。

肉じゃが 中がいもで周りを肉で巻いてる感じ。

お造り 生きたお魚をその場で捌いていたので、真ん中お魚の尾びれがピクピクと動いてました。

支払いはもちろん二千円札を使いました。2枚!

 

ホテルまでのタクシーも二千円札で支払いました。

おじさんが「えっ?!」て感じでしたが、ちゃんとお釣りは頂きました。

 

使っている時に迷惑になるかなぁ…と不安は持ちながら使っているので、ちょっと怪しい雰囲気になるとやっちゃったかなって思います。

そう感じないくらい世の中に出回ればいいなと思いながらホテルで寝てました。

 

@967