二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

ババロアを二千円札で買いました。

 

ランチや夜買い物する時に、ネタになるものをリサーチする毎日です。

 

今日はてーきゅうのアルバムを聞きながらブログを書いてます。

 

先日、お昼に東京駅八重洲口までランチに行ってきました。

 

そこでお茶漬け屋に入り、好きなが具材2個選び、生姜焼きと一緒にいただきました。

ご飯と出汁はおかわり自由ととてもオトクなランチでした(*´∀`*)

 

また、お会計の時にレジの隣ふと変わったコインがありました。

表(どっちが表が知らない)

f:id:rooga-2000yen:20171111145021j:plain

f:id:rooga-2000yen:20171111145014j:plain

見ての通り、トイレに使うコインでした。

 

日本で有料トイレは始めてみました。

パリとかのデパートやネバダ州のPAで見かけました。

デパートだととてもキレイでいい香りがあって、気分よく利用できました。

無料の公共トイレはあまり管理がなってなくて、臭いがきつかったりしますからね。

PAだと利用するのに有料だけど、PAエリアで使える、割引券みたいなのが付いて来たりして、モノ買ってね。って感じでした。

 

話を戻して、東京駅のトイレは改札外にある、キッチンストリートにあるトイレで、

普通にお金を払うと100円になるそうです。100円でこのコインと交換してトイレを利用します。

 

参考:

www.tokyoinfo.com

 

そして、食後にはやはりデザートが買いたくなりますね。

そこで花のババロアさんに行きました。

インスタ映えしますね。

 

f:id:rooga-2000yen:20171110224025j:plain

食べられる花で見た目も可愛く、食べて幸せになります!

エディブルフラワーと言われるそうです。昔、たんぽぽ天ぷらなどを家庭で作った記憶あります。

8個セットで1,944円(税込み)と二千円札の活躍する場面ですね!

f:id:rooga-2000yen:20171111141827j:plain

 

店員さんに二千円札を出して支払いましたが、リアクションもなく、「2000円お預かりいたします」と言われてしまった。

こういうお店の人は、たまに二千円札とか見ているのかな?って思いました。

私が冷静に二千円札を出しているからなのか…もう少しテンション高めに「珍しいでしょ、二千円札とか」などどアピールすれば店員さんも素のリアクションが見れたかもしれませんね。

私は、そんな絡みたがる客になる気ないですが笑

 

買ったババロアは事務所に戻り、同僚達と分け合って頂きました。

f:id:rooga-2000yen:20171110224017j:plain

ヨーグルト(白)、オレンジ(黄)、ブルーベリー(紫)、フレーズ(薄赤)になります。

 

二千円札も使えて、美味しい物も食べられと一石二鳥の消費でした。

 

残り@995