二千円札消費家の日記

常に楽しく、ハッピーに二千円札、2000円札、弐千円札を消費しよう!

二千円札の入手方法

こんばんは。

二千円札の入手方法について、書いていこうと思います。

 

①現金の支払いでもらう

私はお釣りでもらったことは1度だけある。

2000年代前半頃、沖縄旅行に行った際に、お土産のおじさんに

「記念に持って帰りや」ってもらったのを覚えてます。

沖縄ではちゃんと流通しているんだ!って感動しました。

それ以降、東京や各地の旅行行った時に、2000円札が返ってきたことは一度もないですね笑

逆にお店の店員とかでお金を受け取る側だったら、 お客さんが支払で見かけることもありそうですね。その時に個人経営とかなら、自分の現金と交換しちゃえば、二千円札ゲットできますね。

 

②機械からもらう

 ①と似てはいますが、ローソンの旧型ATMや駅の販売機では二千円札が出る仕様になっているのでそこでお釣りとして出て来ることがあります。

特にローソンの旧型ATMは二千円札が優先的に排出される設定だとか…

 

③銀行で両替してもらう

これが一番確実な方法である。

どの銀行でも紙幣の新札への両替は業務として行われており、入手できます。

ただ、最近は新札が発行していないため、新札を手に入れることはできないのかなと思います。

両替も銀行によって違うが、10枚程度であれば手数料なく交換してもらえるので、手に入れたいと思う人は銀行で交換することをオススメする。

銀行に二千円札があまり在庫ない場合もあるので、事前に電話等で確認しておくのもいいかもしれない。

 

④オークション等で買う

記番号がレアな物が売られていることが大半です。それ以外にも2400円とか売られていたりしますが、普通に銀行で両替できるのでそっち方がいいとは思います。

少し前にあったメルカリでの出来事を思い出す…

 

【更新:2017/12/09】 銀行で実際に交換してみました。

www.rooga-2000yen.com

 

【更新:2018/02/03】銀行の両替手数料が値上げしてきてます。

 

www.rooga-2000yen.com

 

 

 

 


最近、仕事忙しくなかなか記事がかけなくて、悔しい。

 

11月になったら、今両替した来た二千円札をどのような形消費していくとか、目標を書きたいと思ってます。

 

 

 

f:id:rooga-2000yen:20171104103022j:plain